ヤマイの反省の話題

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマイの反省の話題

エロ漫画家の苦悩と反省のおはなし

ブログは書くことがなくなってからが勝負ですね

雑感

                   f:id:yondokoro:20160824122815j:plain

ういうタイトルはつけましたが、実の所全くないってわけでもないんですよ。この所何回か取り上げているフリーのペイントソフト、Kritaについてもまだ書くべきことがあるような気がしますし。でもそのテーマで書くとなるとやっぱりKritaで描いた何かを添えないと格好がつかないではないですか。で、描くとなると時間がかかるではないですか。最近更新ペースが落ちているとは云え何とか月1回は書けている中、今から記事用に何か描いていてはその遅々たるペースさえ守れなくなりかねません。そんなわけで今回は何も用意できないまま書いていこうと思います。記事に添えるイラストも今回は以前描いたものを使いまわそうと思っています。

 

れにタイトルに書いたようなことは常日頃僕が思っていることでもあります。漫画やコラムを連載していた時も実際そんな感じだったような気がします。人気ブロガーの諸先生方がブログの書き方を手ほどきしたような記事を拝見しても、まず続けることが大事だと書いてあることが多いようです。決して才能豊かな書き手でも道をただ歩いているだけでネタになるような面白い出来事に次々遭遇できる強運の持ち主でもない僕としてはまず自分がここにいるということを声高にアピールしていくことが大切だと思う次第です。

 そんなわけで何も用意しないまま書き始めては見ましたが、困ったことに僕はさる出版社の社長さんから話の弾まない男と評されるような人間であります。某党の所属議員だったらきっとあの女性からもつまらない男と言われていたことでしょう。世間話というやつが絶望的に下手なのです。会話に何か目的があればそれなりに話を続けることもできるのですが、会話を続けることそれ自体が目的のような、会話の内容ではなく会話を通じて人間関係を作っていくことが重視されているような会話になると途端に舌が動かなくなってしまいます。そういういわゆる世間話というものは「自分はこんな人間ですよ」ということを開示していくことが肝要なのに僕はそれが怖くてしょうがないのです。

 こんなことをいったら相手に悪い印象を与えるのではないか、自分の考えていることについて誤解を与えるのではないか、そんなことばかり気にしていたらそりゃ言葉も出てきませんわね。とにかく差し引きでいくばくかの魅力が自分にあると相手に思わせればこっちのものと割り切れれば随分と楽なのでしょうが、どうしてもおっかなびっくり自分に検閲をかけてしまいます。もしかして僕のブログにもそんな匂いを感じ取られた方がいるやもしれませんね。

 恐らく人間関係を作るにあたっての再優先事項が「嫌われたくない」か「好かれたい」であるかの違いなんでしょうね。僕のような前者を最も重視してしまうような人間はリスクを回避しようとするあまり結局何の面白みもない、誰の印象にも残らない自分しか晒せなくなってしまいます。少数の憎悪が思いもよらない力を発揮するネットの世界に於いてはどんな人であれ一定の嫌われない努力が自己防衛のために必要ではありますが、にしたって行き過ぎるのはこれまた害でしかありません。

 長い年月をかけて我が身に染み付いた性質はいかんともしがたいものではありますが、面と向かった対人関係では「みんなから嫌われないこと」ではなく「目の前のあなたに好かれること」を目指せる人間でありたいものです。そして不特定多数の誰でもが目にすることができるネット表現では「みんなから嫌われないこと」にも一定の注意が必要ではありますし、好かれたい対象の顔も見えませんからちょっとややこしくなりますが、せめて「お友達にはなりたくないが傍で見ている分には面白い」くらいには思われる方向で、なおかつそれは「結果としてそうなればいいな」くらいな優先順位でまずはあやふやな恐れに囚われることなく自己表現できる人間になりたいものであります。

 こうやって文章にしてみると随分ハードルが上がってきましたね。ハードルといえば陸上競技陸上競技といえば日本の選手が短距離走でオリンピックのメダルを取れる日が来るとは思っていませんでしたね。(世間話感を出してみました)

 

当に何もない状態でパソコンに向かいましたが意外と何とかなりました。どうやら最低でも月一というペースは何とか維持できそうです。とはいえこういう乾いた雑巾を絞るようなやり方ばかりしていては僕にとっても皆様にとってもあまり面白くないでありましょうから何かを仕入れる努力を日常の習慣としたいものです。

 もちろん何もすることのない生活をしているわけではありませんで、掲載が少々先になるので世間的には休業状態ですが漫画もちゃんと描いております。掲載の折にはお知らせしなければいけないこともあるのでまたこちらに何かしら書かせて頂こうと思います。漫画やイラスト等お仕事も募集しておりますので御用の向きは是非ともプロフィール欄のメールアドレスまで。

 最後にここでまた何か世間話感を出せたらオチとして面白いかなと思ったんですがちょっと思いつきません。面と向かっての世間話と違って考える時間に制限がないのでその場の話題に丁度いいコメントを思いついた時にはもうその話題が終わっていた、なんてことがないだけまだましですが、こういう文章にもリズムとかノリとかいったものはありますからこういう場合は今パッと思いついたことをサッと書くのが一番面白いような気がします。…えー、毎日暑いですね。これから週末に向けて多少和らぐとかいう話ですがほんとですかね。…えー、それじゃなにか涼し気な音楽でも。

                   
                    Kreng — Acceptance

といったところで。